新しい出会いを見つける婚活サポートナビTOP > 婚活サイトと結婚相談所の違い

結婚相談所は古い?今は婚活サイトが人気

 
婚活パーティーが気軽に参加することができる点を売りにしているのに対して、より本格的な結婚相手を見つけるための手段として婚活を考えている人に撮って有効なのが、結婚相談所を利用することです。

結婚相談所はまず入会するまでの身分証明などがとても重要視されるものとなっています。

そのため入会するまでの手続きが少々面倒になってしまうというデメリットは存在するものの、より安心して相手を選んでいくことができる婚活の形式であるといえます。

また担当スタッフに、自分の希望する条件だけを伝えておけば、それに見合った相手を紹介してもらうことができる、という、一度入会してしまえば入会した側が行うことが極端に少なくなるという点でも、結婚相談所は高い評価を得ています。

さらに結婚相談所を利用することによって、サポートがたいへん充実しているということも、結婚相談所が高い人気を集めることができる要因として考えられています。

前述のように自分が理想とする相手を紹介してくれることはもちろん、その相手とのデートの日時を取り決めてくれること、交際から結婚に至るまでの様々なフォローやサポートを、相談所側で行ってくれるのです。

そうしたプロの視点から、自分の理想とする相手の条件、自分が結婚するまでに必要なものなど、様々なアドバイスを受けることができる点、信頼することができる人が多く在籍している点など、安心できる婚活を行える場所として結婚相談所はたいへん有効な選択肢なのです。

Omiaiはどんな婚活サイト?

「Omiai」とは、フェイスブックの婚活応援マッチングサービスです。フェイスブック上で男女が出会い、恋に発展していく事を目的にしています。なんと、サービス開始から一ヶ月半で...

楽天オーネットの無料体験をしてみた

オーネットに興味はあるものの、いきなり会員登録をすることには抵抗がある…。まずはオーネットの無料体験を利用してみましょう。オーネットの無料体験は、実際に来社してお相...

大手エキサイトが運営しているエキサイト結婚

エキサイト恋愛結婚をどんなサイトでしょうか?エキサイト恋愛結婚は2003年にサービスを開始した婚活サイトです。まだ婚活という言葉で定着する前から運営していた大手エキサイトが...

ノッツェの婚活サービスはどんなものか?

ノッツェは独身者限定で無料パートナー紹介が受けられます。自分の希望条件を入力するとノッツェの正会員の中から理想の相手を写真付きプロフィールで紹介してくれます。それを...